シンギュラリティ実験ノート

購入した1000ドルPCで何がどこまでできるのか実験した記録です。

UM790 ProのCPUにはNPUが内蔵されているらしい

はてなの検索機能は分かりにくい。ようやく検索ページを見つけて「UM790 Pro」と入力し、はてなの中の「UM790 Pro」の情報を検索してみた。自分のページも出てくるかと見ていたら下記の「AMD Ryzen AI」と書かれたページに目が止まった。

vengineer.hatenablog.com

この中に「minisforum の UM790 Pro/UM760 Pro を買えば、Ryzen AIが使えそう」と書かれていた。Ryzen AIって何?。Ryzen™ 9 7940HSで何が使えるの?

本家AMDのページで確認する。

www.amd.com

AMD RYZEN™ AIが利用可能となっている。AMD Ryzen™ 9 7940HSのページを更に確認すると、「Performance    最大 10 TOPS」となっている。TOPSとはTera Operation Per Secondsの略だそうだ。10TFLOPSとほぼ同じ意味か?

どうやらAMD Ryzen™ 9 7940HSは、NPU(Neural network Processing Unit)というRyzen AIの機能を備えているらしいことがだんだん見えてきた。

知らなかった。。知らずに購入していた。なんか知らんが奇跡が起きた(笑)。

Ryzen AIはUM790 Proで使えるか

UM790 ProにはCPUとGPUしか無いと思っていた。MINISFORUMのページを再度確認するが、NPUについては全く書かれていない。

Minisforum UM790 Pro 7940HS Mini PC

本当にサポートしているのか?

AMDのページにRyzen AI Softwareのページがある。

ryzenai.docs.amd.com

このページによると、Windows11の環境でNPUをIPUデバイスとして認識させるようだ。これをまず明日トライしてみる。BIOSが対応していれば認識できるはずだ。製品HPで全くNPUについて書かれていないので、対応していない可能性は無きにしもあらずだが。。

今後について

NPUが使えると言っても、開発者向けにようやく環境を整備しました、というレベルのようである。開発言語でゴリゴリ開発しながら動かすとなると私は自信がない。ただ、Windows11環境ではonnxruntime経由でNPUを使えるという情報もあったので、ひょっとすると将棋AIがNPUで動かせる可能性もあるかと思っている。

まずは明日トライしてどうかである。NPUがうまく認識できれば今後かなり楽しめそうだ。サプライズでプレゼントをもらったような気分である。