シンギュラリティ実験ノート

購入した1000ドルPCで何がどこまでできるのか実験した記録です。

LLMにサラリーマン川柳を作らせてみた

LM Studioに導入したCommand-R(350億パラメタのLLM)は文章を書くのが得意なようだ。星新一ショートショートのようなSF短編小説を書いてくれるとうれしいのだが、まだ書かせ方がよく分からない。今回は練習を兼ねて雑談ネタとしてCommannd-Rにサラリーマン川柳を作らせてみた。

サラリーマン川柳とは

解説不要と思うが、サラリーマン川柳とは第一生命保険が毎年公募する川柳のことで、その時代の流行や世相を反映しながら、サラリーマンの悲哀をおもしろ可笑しく詠んだ川柳のことを言う。改めて調べてみると2023年度からは「サラっと一句!わたしの川柳コンクール」と改名したようだ。

2023年の優秀100句の中にはAIを扱った川柳として以下の句が選ばれている。

GPT 子供はチャット 我ガンマ  (ネロぞう)

部長より チャット AI 頼る部下  (おかわり一杯)

謝罪文 悩んだあげく GPT    (まなマスク)

「チャットGPT」は2023年の流行語にも選ばれているので、ChatGPTを扱った句が多かったようだ。

Copilotに「AIとサラリーマン川柳をテーマに絵を描いていて」と頼んだらDALL・E3が描いてくれました

依頼した内容と結果

私が依頼した内容は以下の通り。

AI(人工知能)、LLM(大規模言語モデル)、ディープラーニング(深層学習)、シンギュラリティ(技術的特異点)などをテーマにして、中高年のサラリーマンの悲哀をおもしろ可笑しく表現した川柳を10個作ってください。

 

Commannd-Rの回答は以下の通り。全て掲載して、私の一言コメントを付ける。

第1句

仕事に疲れた中年、AIに夢を見る 独りの夜

字余り。詩的なフレーズではあるが、川柳としての面白さがない。

 

第2句

LLMに問う、君が本当の友か? お茶でもいかが?

LLMに親近感を抱くサラリーマン。悲哀が少し感じられるが、もう一捻りほしい。

 

第3句

ディープラーニングで、若さを取り戻したい シワも消せて

ディープラーニングで若返りはしないだろう!

 

第4句

シンギュラリティー、それは恐ろしい 人間超える日

恐ろしいだけ。そこを笑いとばす何かがほしい。

 

第5句

AIに支配されたら、サラリーマンどんな仕事する? コーヒー入れか?

哀しすぎる。。笑いがほしい。

 

第6句

大規模言語モデルで、世の中変わっても 給料は据え置き

サラリーマンの悲哀が少しだけ表現されているかも。

 

第7句

深層学習したって、社内の政治は変わらず 出世争い

そうなんですかね~。よくわかりません。

 

第8句

技術的特異点で、若返りの夢を見る 年々薄い髪の毛

シンギュラリティ後の人間の体はサイボーグのようになり、何歳でも生きられるようになるという説もあるが、そこであえて薄毛ネタを使うのは面白いかも。

 

第9句

AIに教えたら、うちの嫁がもっと機嫌が悪くなった 要注意対象

ノーコメント。。

 

第10句

シンギュラリティ来ても、残業は減らない そんな世の中

そうだったら逆に面白いかもね😊

 

総評

Commannd-Rくんは仕事が早くて優秀だと思うが、川柳を作る能力はまだ今ひとつだった。もちろん私のテーマの与え方も影響していると思う。LM Studioを通して何度かキャチボールしながら作品を作れると面白いだろう。今年の芥川賞の作家も「5%くらいは生成AIの文章を使った」と認めているくらいだ。今後のサラリーマン川柳にもAIが作った川柳が入選するようになるのかもしれない。